コラム

10年以上続けている”ふせん仕事術”!シンプルだけど効果は絶大!

masaさんって毎日忙しいと思いますが…

どうやってたくさんの仕事をこなしているのですか?

「今日、何をやるっけ?」とか忘れたりしませんか?

教えて欲しいです!

メルマガ読者さまより、そんなご質問をいただきましたのでブログ記事にしておきます。

一日24時間という時間は誰にでも平等に与えられています。

そして誰もが毎日忙しくせわしない日々を過ごしています。

いろいろな仕事術や時間管理術があるのですが…

多分、誰にでもできて、実践的な方法をひとつだけお伝えさせていただきますね!

ほんの少しでも私の仕事術が参考になれば嬉しいです!

ふせん仕事術のやり方!

私はまったく難しいことはやっていません(できません)。

私が勝手に編み出した「ふせん仕事術」という方法を10年以上、継続して実践してきています。

やり方はシンプル!

ちょっと大きめの付箋紙を用意します。

私は「縦7.5cm×横7.5cm」の正方形の付箋紙がお気に入りです。

毎日、夜の寝る前に明日のやるべきことを、付箋紙に書いていきます。

(仕事量が多いときは「2枚」「3枚」になることもあります)

その付箋紙は仕事のテーブルにペタッと貼っておきます。

そして、朝起きたときに眺めて

よし!今日はコレをこなせばいいんだな!

と確認してから、一日をスタートさせます!

ふせん仕事術は効果絶大!

コツコツと作業をしては、四角のチェックボックスにチェックをしていきます。

チェックしていくときが快感なんです!

一日の終わりには、すべてにチェックが入る状態を目標にします!

万が一、急用が出来てしまってやるべきことができない、もしくはモチベーションが上がらず、やるべきことができない…

そんな感じで、ひとつやふたつ、目標が達成できない日だってあると思います。

わたし、結構、しょっちゅうあります(笑)

(※急なカウンセリングの依頼が入ったりするもので…)

そんなときは、その「翌日」にその達成できなかったやることを持ち越してしまえばいいんです。

翌日のやること付箋紙に、本日できなかったことを書き込みます。

すべて完璧にできなくても、落ち込んだり凹んだりする必要はまったくありませんよ。

私はこんな感じで、ひたすら「ふせん仕事術」を10年以上、毎日くり返しています。

シンプルな方法ですが効果は絶大です!

でも、だからこそ私でも、長年続けられています。

コンサル生・Hさんのふせん仕事術の感想!

masaさん、いつも公私ともにお世話になっております。

masaさんに2018年の6月頃、ふせん仕事術を教えてもらい仕事の効率がかなり上がりました。

 

特に僕の中では

『前日に翌日のやることを明確にしておくこと』

ということが大事だと思っています。

 

教わるまでは、その習慣がありませんでした…

だから、いつも時間に追われてしまっていました。

そして、毎日がんばってはいるけど、何か充実感を感じられずに日々を過ごしていました。

 

それがこのふせん仕事術をやるようになり、毎日のタスクを処理していくことが快感になり楽しくなりました。

一日の終わりには充実感をいつも感じられています。

 

シンプルな方法ですが、とてもパワフルな方法ですよね。

私も周りの同僚にこのやり方を教えています。

 

これからもマインドやスキルを教えていただき、副業でもっと成果を出し、現状を変えていけるようにがんばります。

いつもありがとうございます!

 

ふせん仕事術応用編!買い物にも便利!

これは仕事だけでなくてスーパーでの買い物にも使えます。

うちの奥さんはスーパーに買い物行く前に、付箋紙に買い物リストを書いて出掛けています。

買い物リスト

□にんじん
□玉ねぎ
□キャベツ
□ゴーヤ
□卵
□豚肉

□さんぴん茶の素
□サーターアンダギー
□泡盛(八重泉)
□キッチンペーパー

などなど。

これをやることによって

・書い忘れを防止できる!
・タイムセールスで不必要なモノを買わなくて済む!

というメリットがあるんです。

特にこういう準備をしていかないと、主婦の皆さまはタイムセールスで無駄買いしちゃいませんか(笑)?

ふせん仕事術でやることを見える化しよう!

ふせん仕事術のいいところは見える化できるところです。

私は『夢』や『一年間の目標』、『その月の目標』をすべて見える化することを心がけています!

夢の宝地図を作ったり、手帳にその年の目標をバッチリ書いていつも眺めています。

いつも自分のやりたいことを明確に意識しているから忘れないのです。

見える化を意識しないと日々、漠然と過ごしてしまい「今日は充実していたのかどうかよくわからない…」となってしまいます。

ぜひ、一度きりの自分の人生をより充実させるためにふせん仕事術をやってみてくださいね!

自分なりにやりやすく改良をしてやってみても、もちろんOKです!

他にもいい仕事術などがあれば、私のメルマガからお返事をお待ちしています!

そのアイデアを皆さまにシェアさせていただきますね!

 

ふせん仕事術まとめ

1. 付箋紙を準備する!(ちょっと大きめの付箋がオススメ)

2. その日の夜に付箋紙に「明日やるべきこと」を書く!

3. 朝起きたら、その付箋紙を眺めてやるべきことを確認する!

4. ひとつずつ実行してはチェックボックスにチェックする!

5. その日のうちに達成を目標にする!(無理でも凹まない。翌日に持ち越す)

6. 毎日、繰り返す!

アナタの参考になっていれば嬉しいです!

 

なお、

ふせん仕事術なんてやっている時間はない!

というように、時間がない方は下記の時間管理術のブログ記事を読んでみてください。

何かしらのヒントがあると思います。

 

あわせて読みたい
【7:8:9の法則】時間管理術を学んで仕事も人生も充実させよう!!誰にでも平等に与えられているもの。 それは「1日24時間」という時間です。 この与えられた時間をいかに充実させるかが、 自...




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3400人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



3000名以上の方がご参加いただいています!


クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー