コラム

人生の成功法則は、自転車に乗ることと同じだった!

皆さまは「一輪車」に乗ることはできますか?

 

私は、、、できません。

 

先日、知り合いの女性と話をしていたら、

「masaさん、一輪車乗れないんですか?」

と驚かれてしまいました。

どうやらその女性は(私よりも5歳くらい若いのですが)、小学校のときに学校に一輪車が何台もあり、体育の授業でも一輪車の授業があったそうです。

なので、普通に全校生徒の誰もが一輪車に乗れたんだとか・・・・。

 

言い訳なのですが、私の小学校には一輪車はなく、授業にも一輪車はありませんでした。

だから当然やったことがなくて、中学生くらいのときに遊びでやったことはありますが、乗れなくてすぐにやめてしまった記憶はあります。

 

で、こんな私でも「自転車」に乗ることはできます。

小学校の入学前に補助輪を外して、父親と母親に後ろを持ってもらって何度も何度も練習を積み重ねました。

バランスを崩して転んでは、ひざを擦りむいたり、出血したのを思い出します。

 

自転車に乗りたい!

 

という想いがあり、

 

毎日毎日行動を積み重ねていき

 

ある瞬間にコツをつかみ、だんだん走行距離を伸ばしていくことができました。

 

皆さまも一輪車には乗れなくても、私のように自転車に乗れる人は結構、いらっしゃいますよね?

 

そして、私が一生懸命、何をお伝えしたいのかというと・・・・

 

人生で成功することと、自転車に乗ることって全く同じだと思う

 

んです。

 

「成功って何ですか?」と思わる人もいると思うので、あくまでもこのブログでは

 

成功とは自分の望み通りの人生を生きること

 

という前提で、続きを書かせていただきます。

 

成功と自転車に乗ることは同じ。

つまり、自分にとって

 

こんな人生を送りたい!(自転車に乗りたい!)

 

という想いがあり、

 

毎日毎日、そのビジョン(夢・目標)に向かって行動を積み重ねる

 

という図式が全く同じだと思うのです。

 

共感してもらえないでしょうか(笑)??

 

でも、、、、

多くの方が「そんなに人生はうまくいかないよ」と思っています。

 

どうしてかというと、

 

こんな人生を送っていきたい!

 

というビジョンや夢や目標を描いていない。

 

もしくは描いていたときはあるけれど、

 

どうせ、自分には無理だよな・・・・

 

と諦めてしまった。

 

①何も描いていない

②諦めてしまった

 

そのどっちかの人があまりにも多いと感じてしまいます。

大人になる中で、いろいろな制約が出てきてしまい、子どもの頃のように夢や未来を思い描けなくなってしまっているのです。

 

でも、これは本当にもったいないと思います。

この制約にがんじがらめにされてしまっている考え方だとしたら、間違いなく自転車に乗るような経験は難しいです。

子どものときはできていたのに、大人になると諦めてしまう。

 

実は全く逆で、

 

大人になるにつれて、知識や経験や知恵は増えているので、可能性はどんどん増えていっている

 

のです。

 

本当に私が

 

一輪車に乗りたい!

 

という想いを描けたとしたら、毎日練習を積み重ねて3ヶ月後には乗れるようになる自信があります。

今は「一輪車に乗りたい!」というエネルギーはないから無理ですが(笑)

 

こんな人生を送りたい!

 

というビジョンはたくさん持っているので、毎日、そのビジョンに向かって行動を積み重ねていっています。

 

一度きりの人生

 

皆さまはどんな人生を望んでいますか?

 

他人と比較する必要はないので、「自転車に乗りたい!」と想っていた頃と同じようなビジョンを見つけられるといいですね^^

 

 

 

 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて7100人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日17時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



"5万3000名"以上の方がご参加いただいています!


下記をクリックしてメルマガの詳細を見てみる



→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座