コラム

上田比呂志先生からの有難い言葉。継続は力なり!和紙を積み重ねるような人生を送っていこう!

私のコーチングの師匠である上田比呂志先生から、これまで何度も人生をより良く生きるためのヒントをもらってきました。

その中でも本日のブログ記事では、私が周りと比較して人生を憂いている頃にいただいた、有難い言葉をシェアさせていただきます。

「人生が思うようにうまく行かない」
「他人と比べて自分は才能がない」
「なかなか結果が出ないで凹んでいる」

そんな人に特に読んでいただきたい記事の内容となります。

「継続は力なり」という言葉が私は大好きです。

上田比呂志先生とは?

Wikipediaより

大正時代に創業の料亭橘家の長男として生まれ、幼少から店を手伝いながら、女将である祖母から「おもてなし」のいろはを教わり育つ。
大学卒業後、株式会社三越に入社。
日本橋本店にて、主に企画、販促に従事。
その後店舗開発を担当。
社内研修制度に応募し、全国の三越約1,200名の中の11人に選出。
フロリダディズニーワールドにてフォローアッププログラムに参加。
1年間、世界11カ国の人達とデュズニーユニバーシティーに通いディズニーマネジメント(ディズニーメソッド)を学ぶ。
卒業後、日本の三越にて企画を担当し、グアム三越社長兼ティファニーブティック支配人としてグアムに勤務。
その後、フロリダディズニーワールドエピコットセンターのジャパンパビリオンディレクター取締役として赴任。
ショップ、レストラン、カルチャーの三部門の統括責任者として、経常利益の向上や約250人の部下の人材育成に貢献。
株式会社三越を退社し帰国。
料亭のおもてなし精神や、ディズニーメソッドを取り入れたコーチングスタイルを確立。
現在は、講演、企業研修、執筆、パーソナルコーチングを中心に日本国内外で活動中。

上田比呂志先生は「おもてなしの達人」と呼ばれています。
私はコーチングの技術だけでなく、人間として大切にしなくてはならないこと、生き方などたくさんのことを学ばせてもらいました!
私の中で、人生で頭が上がらない人の一人です!

上田比呂志先生からいただいた言葉

人生の師匠である私のコーチングの上田比呂志先生に

和紙を積み重ねるように、毎日人生を生きていきなさい

そんな言葉をプレゼントしていただきました。

皆さまにもこのお言葉をプレゼントさせていただきます!

一枚の和紙はすぐに破れてしまうよね。

障子を想像してもらうと分かりやすいんだけど、指を軽く押し当てただけでプスっと穴が開いてしまう。

 

でも、一日一生懸命生きたら一枚の和紙、

次の日一生懸命生きたら、その上に一枚の和紙を積み重ねる、

その翌日も一生懸命生きたら一枚の和紙を積み重ねる・・・・・

 

毎日一枚ずつ和紙を積み重ねていったら、

365日(一年)で365枚の和紙が積み重ねられたことになるんだよ。

 

すると、もう、ちょっとやそっとでは破けることがない和紙になっていく。

 

これが積み重ねの力であり、継続してやっていけば努力というのは

 

才能や能力を凌駕する力になる!

そんな言葉を上田比呂志師匠から教えてもらいました。

「masaさんは、才能や能力を憂う前にもっと努力を積み重ねていきなさい」

と。

この言葉には稲妻が走りましたし、本当にその通りだよなぁと納得しました。

あなたは、和紙を積み重ねるように毎日を過ごしていますか?

自分の才能や能力のなさを憂いていて、努力を怠っていませんか?

上田比呂志先生の言葉を受けて考えてみた!

一日一日というのは、ときに無意味に思えるときもあると思います。

「今日は何もいいこともなかったし、何も変化のない一日だったなぁ」

と思うような日だって、私にももちろんあります。

でも、意味のない日なんてないし、そんな日だって

和紙を一枚積み重ねられたなぁ

と思えれば、充実した一日だったと思えるのではないでしょうか。

人生ってこういう捉え方を少し変えるだけで幸せになるものなんですよね。

意味のない一日だったなぁ ⇒ ×

和紙を一枚積み重ねた一日だったなぁ ⇒ 〇

同じ一日だったとしても、あなたが「どう捉えるか」によって、今日という一日は変化します。

もう、自分に都合いいように捉えていっちゃいましょうよ。

豊かさを引き寄せるためには、自分の心が豊かさで溢れている必要があります。

「今日は何もなかった」と捉えるよりも、「和紙を一枚積み重ねることができた」と捉えたほうが、はるかに心の状態は豊かです。

ちょっとしたことですが、ここの捉え方の積み重ねで全く人生は変わっていってしまいます。

人生を都合よく捉えて、より人生を充実させていきましょうね!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3000人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。


→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー