コラム

草津温泉・湯畑や食事に癒されてきました!旅は日常のストレスを洗い流してくれる!

歩み入る者に

やすらぎを

去り行く人に

しあわせを

 

この言葉は草津の「町民憲章」なのだそうです。

町の中の至るところに看板があり、泊まった旅館にも飾られていました。

今回、一泊二日で草津旅行に行ってきたのですが、まさに

 

「町民憲章」どおりの時間を味わわせていただきました!

 

たくさんの癒しや、やすらぎをもらい、たくさんホカホカのしあわせを実感しています。

草津って本当に素晴らしい!!

 

 妻の夢を叶えてあげたい(笑)!

 

私は40歳近く人生を生きておりますが、実は草津への旅は今回初めて・・・・

熱海や箱根や湯河原など、「東京より南」の温泉はそれこそ20~30回行ったことがありますが、

なぜか「東京より北」の温泉には今までご縁がありませんでした。

 

温泉大好きな九州出身の妻が「どうしても草津に行きたい!」という理由で草津旅行が実現しました。

九州出身だと近くに温泉が至るところにあって、小さな頃からしょっちゅう温泉に行っていたそうです。

小さい頃に「名湯シリーズ」という入浴剤が好きで、その中でも「草津の湯」の入浴剤が好きだったそうな。

 

なので、

「いつかは草津に行ってみたい!」

という夢を持っており、その夢のお手伝いをすべく、私も立ち上がったのでした(笑)

(九州から東京に来て、4年が過ぎたのに、なんやかんやで今まで連れていってあげられなくてスマン・・・・)

 

東京の上野駅から特急草津号で出発をしました。

およそ3時間で草津まで到着してしまいます。

 

 駅弁に始まり、駅弁に終わる

 

もう、絶対に旅といえばコレですよね!

 

駅弁!!!!

私は鶏めしと、朝から「第3のビール」を飲んで車内を満喫!

妻はヘルシーな海鮮丼を食べていました。

 

どうして、駅弁はこんなにも美味しいのでしょうか?

旅の「ワクワク感」がそうさせるのでしょうか?

 

昔は駅弁って冷静に考えると最低「1000円」はするので、

 

高いからコンビニのおにぎりでいいや

 

みたいな感じでしたが、今は絶対に何が何でも駅弁を食べます。

 

やっぱり、旅は「駅弁に始まり、駅弁に終わる」くらい、駅弁は重要な旅のお供です!

皆さまも旅をするときには、絶対にケチケチせずに、駅弁を食べて目的地に向かってくださいね(笑)

テンションが上がります!!

 

 草津の源泉「湯畑」

 

列車の旅の道中も、途中から景色がどんどん自然に溢れていき、道すがらで心が癒されていきました。

ずっと東京で人や建物に囲まれて過ごしていると、たまに心が大自然を求めるのでしょうね。

木々の緑や広大な山並みを車窓から眺めているだけでも癒されていきます。

 

上野駅から長野原草津駅に妻と話をしていたら、あっという間に到着しました。

 

駅からバスで20分。

いよいよ草津へ到着します!

 

もう、着いた瞬間から

 

硫黄のにおいがプンプンします!

 

苦手な人もいるかもしれませんが、「温泉に来たなぁ」という実感が半端なく湧いてきます。

 

そして、草津のシンボルの「湯畑」です。

とにかく、圧巻でした!

「湯畑」は草津温泉の源泉が湧き出ているところです。

 

お湯の量が半端ない!!!

 

周辺にはベンチや「足湯」もあります。

「湯畑」を見ているだけでも、心が癒されてきて何時間見ていても飽きません!

 

しかも夜は23時までライトアップされています!

 

全くもって、写真撮るのが下手で申し訳ありません・・・・

実際に、皆さまが肉眼で見ると、この写真の「1万倍以上」は素晴らしい景観です(汗)

(ほんの少し、雰囲気だけでも味わってくれれば。。。。)

 

昼と夜の「湯畑」は全く違う顔を持っているので、ぜひ両方味わってみてくださいね!

 

 「熱の湯さん」での湯もみショー

 

「湯畑」のそれこそ近くに「熱の湯」という湯もみショーを実演してくれる場所があります。

草津温泉の源泉は非常に温度が高いことで知られています。

源泉によって温度に差はありますが、おおむね50度から90度あるそうです。

 

水を追加すれば、当然、お湯の温度は下がりますが、そうすると「温泉の成分も薄まってしまう」のです。

成分を薄めることなく、温度を下げるという先人の知恵が「湯もみ」なのですね!

 

大きな「アイスの棒」みたいなもので、

 

草津よ~いと~こ

一度は~おいで~♪

 

の「草津節」にあわせて湯もみをします。

 

限定で数十名の方がこの「湯もみ」を体験することができます!

うちの妻もダッシュで並んで「湯もみ」体験をしてご満悦でした(笑)

 

近くで見ると迫力満点なので、草津の「湯もみ」は一見の価値ありです。

 

 妻に改めて感謝した「上げ善据え膳」

 

旅というものは、癒しや観光の他にも、「食事」がなんといっても楽しみですよね!

朝も晩も、部屋に食事を運んできていただき、その産地の美味しいご飯が食べられる。

こんなに幸せなことはありません。

 

特に毎日毎日、ご飯を作り続けている主婦の人にとっては

 

自分で料理をしなくてもいい!

食器洗いもしなくていい!

 

ということは、何よりも幸せなことなのではないでしょうか。

 

うちの妻も毎日毎日・・・・ご飯を作ってくれたり、掃除洗濯をがんばってくれているので、

 

上げ善据え膳、サイコー!!!!

 

と叫んでいる姿を見て、「良かったなぁ」と思うと同時に、より妻に感謝をしました!

毎日、何の文句も言わずに家のことをやってくれてありがとう。

 

旅というのは、普段とは違う非日常空間の中で、そういった

 

大切な人への感謝などの再発見

 

があるというのも醍醐味のひとつですね。

 

もうこの他にも、ご飯やら味噌汁やら、焼き魚やらなんやらかんやら・・・・デザートやら・・・・

 

お腹いっぱいで死んでしまう。。。

 

というほどのご飯が運ばれてきました。

ちょっと、殿様気分になりますよね。

 

朝ごはんも、本当に・・・・

大満足でございました。

旅館も、そこで働く従業員の方々のおもてなしも素晴らしかったです。

 

 名湯「草津の湯」はpH2.1という強酸性!

 

一泊二日で「4回」も温泉に入ってきましたが、どこの温泉も温度が高くて、私にとっては最高でした。

さすがに温泉の中の写真は禁止されているので撮影は出来ませんでしたが・・・・

 

酸性度pH2.1というもので日本最強クラスなんだそうです!

 

ちょっと舌でお湯を舐めるとビリビリします!

お湯が目に入ると、しみるしみる!!

 

1週間も釘を浸しておけば、溶かしてしまうほどの強力な酸性のパワーだそうな。

それくらい、お湯に入るとビリビリするし、通常のテンションでお風呂に入っていると、出たときにドッと疲れるような感覚になります。

湯疲れ感が半端ないです。

 

昔から

 

「お医者さまでも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」

 

と言われているほど、恋の病には治らないようなのですが(?)、それ以外ならどんな病気でも治ると言われている名湯。

 

私は最近、若干「四十肩らしき」現象があり、左腕を上げると痛かったのですが・・・・

 

今現在、腕を上げても全く痛みがありません!

まだ一日だから明日になればわからないし、草津の湯が原因かはわかりませんが。

 

でも、肌に絡みつく草津の湯のパワーはとても実感してきました。

あの硫黄のにおいも、、、、はまってしまい、もう嗅ぎたくなっている自分がいます(笑)

 

 旅は日頃のストレスを洗い流してくれる!

帰りも、もちろん駅弁を食べながら旅の思い出を語り合っての岐路でした。

上州牛をふんだんに使ったすき焼き弁当!

鶏肉たっぷりの鶏めし。

 

改めて「旅はいいなぁ~」と思いました。

 

普段、人間関係の悩みや仕事の悩みやストレスで溢れている現代人。

そのストレスを洗い流して癒してくれるのが旅行ですね!

そして、食であり、温泉ですよね!!

人のやさしさにもたくさん触れることもできます!

 

皆さまも毎日の生活が充実しているからこそ、ストレスが自然と溜まっていますよ。

たまには温泉でも行って、リフレッシュしてきてくださいね!

 

自分自身もカウンセリングを受けてきた気分になりました!

特に「草津」という場所が素晴らしく一年に一回は少なくとも行きたいです!

 

ぜひ、草津が大好きな人はもちろん、まだ草津に行ったことない人は、草津旅行を計画して行ってみてくださいませ!

本当におススメです^^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3000人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。


→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー