コラム

「大家さんと僕」アナタの恩人は元気にお過ごしでしょうか?

私には人生でたくさんの恩人がいます。

その恩人の方々に思いを馳せると胸が熱くなってきます。

本日、人生の恩人の一人と10数年ぶりにお話ができました。

この気持ちを忘れたくないので、ブログ記事に残しておきたいと思います。

アナタの恩人はお元気でしょうか?

初めての一人暮らしは、ほぼ家出…

私は遅まきながら25歳で初めて実家を出て、一人暮らしを始めました。

決して順風満帆な門出ではなく、父親と大げんかをして家を飛び出したようなカタチです…

(半分家出のような感じです…)

父親と大げんかした次の日に、不動産屋さんに駆け込み、三日後には人生初の一人暮らしがスタートしました。

勢いだけで実家を飛び出したので、、、

電化製品が何も揃ってないのはもちろん、カーテンも買っておらず、夜になると「電気をつけられない!」という予想外のアクシデントが発生…

引っ越し初日は、真っ暗な部屋でダンボールに囲まれながら、泣いてしまいました・・・

「自分の決断は間違っていたんじゃないか」

と、夜な夜な後悔した気持ちを抱えたまま朝を迎えました…

私の気持ちを救ってくれた大家さん

とりあえず住んだアパートは、「四畳半」のワンルーム。

トイレと狭いお風呂が一緒のユニットバス。

築30年ほどのアパートで家賃は月に4万8000円。

二階建ての二階に住むことになったのですが、一階に大家さんご夫婦が住んでいました。

当時、大家さんは60代だったと思います。

引っ越した次の日、「引っ越しそば」を持っていき、大家さんにご挨拶をさせていただきました。

<そのときのわたしの状況>

・人生初の一人暮らし
・母親はうつ病
・父親と大げんかして仲違い
・自分の人生のお先は真っ暗
・ろくに貯金もない

などなど…

不安や恐怖の感情でいっぱいだった私は、きっと何かに怯えていたような表情をしていたんだと思います。

それを察してなのか、大家さんの奥さんが

何かあったらいつでも訪ねてきて、相談してちょうだいね。あなたのお母さんだと思っていいわよ!

とあたたかい言葉をかけてくださいました。

その言葉に、かなり心を救われました。

心のこもったお惣菜

奥さんはアパートの周りを毎日のように掃除してくれていたのでご挨拶したり、買い物をしていると、スーパーでよくお会いしてご挨拶させてもらいました。

家賃は「振り込み」でも「手渡し」でもいいというかなり旧式な制度だったので…(笑)

日頃のお礼も兼ねて、「100円の板チョコ」と「家賃」を手渡しさせていただいていました。

(奥さんがチョコレートが好きと聞いていたので)

そうしていると…

たまに、ピンポンがきて

夕飯の煮物とかを作りすぎたから、masa君、食べない?

と奥さんが家にタッパーにお惣菜などをたくさん入れて、持ってきてくれたりしました。

遠慮なくいただきました。

美味しく煮物を食べさせていただくとタッパーを洗って、また「100円の板チョコ」とタッパーを次の日にお返しするということをさせていただいていました。

母親の介護が終わりを迎える。同時に・・・

そのアパートでの生活を二年間している最中、有難いことに病気だった母親が元気になってくれました。

私の25歳から27歳は「母親に元気になってもらいたい」という一心で過ごしていた期間でした。

だから、元気になってくれたのはこれ以上ない喜びだったけど、

「これから自分はどんな生き方をしていけばいいんだろう…」

と、自分の人生を考えれば考えるほど不安になっていきました。

先がまったくもって見えなかった・・・

ただ、その時期、またま斎藤一人さんの本を読み、「言霊の効果」を27歳のとき確信していました。

その流れで、斎藤一人さんや一人さんのお弟子さんの本、一人さんおすすめの小林正観さんやジョセフ・マーフィーさんの本を読み漁るようになりました。

そして自己啓発本だけでは飽き足らず、自己啓発セミナーなどにも行くようになり、

自分が本当に望む人生は何なのか?

ということを追求するようになりました。

そして自分を内観した結果・・・

「心理カウンセラーになろう!」と心に決めました。

 

それまでは

コンビニでアルバイトをしていたのですが、朝の掃除のバイトと昼のコールセンターの派遣の仕事をすることに。

その方が自分の夢が叶えやすいと思ったからです。

それ同時に、もっと職場の近くに住みたかったので、引っ越しをすることにしました。

いつも見守ってくださっていた…

引っ越すという旨を、奥さんに家賃をお渡しするときにお伝えさせていただきました。

すると、

ちょっと家にあがっていかない?

とご自宅にお招きしていただきました。

リビングに寄らせていただき、そこには物静かで温和なご主人さまもいました。

温かいお茶を出してもらい

masa君がここに来たのって大体、2年前だったわよね。

あのとき、あまりにも人生に絶望したような顔をしていたから、何かがあったんだろうなぁって、主人と心配していたのよ。

だから、何かあったらいけないと思って、いつも煮物を届けたりしてあなたのことを見守っていたの。

少しずつ元気になっていく姿を見て安心したわ。

ここを出て行ってしまうのは寂しいけど、次の場所に行っても人生がんばってね!

そんな言葉を言ってもらいました。

はい、ありがとうございます!

私の細かい事情は聞かず、これからのことも特に聞かず、温かい言葉だけを終始いただいて、私は別の土地に引っ越しをしました。

それから10年ほどの歳月が流れ…

それから心理カウンセラーの資格を取得し、自分なりに仕事を一生懸命がんばり・・・

おかげさまで仕事も人生も充実した毎日を送れるようになりました。

10年ほどの歳月が流れ…

大好きな石垣島に住めるまでになりました。

毎日毎日

「しあわせだなぁ〜」

と思っていたら、ふと、私が貧しかった頃に温かく接してくれた、大家さんの奥さんを思い出してしまいました。

元気にしてるかなぁ

と。

そして、ネットで以前住んでいた場所を調べたりしてみました。

そのアパートはまだあることが分かりました。

お礼のお電話をしたかったのですが、連絡しようにも電話番号が分かりません。

思考を巡らせて、当時、仲介してもらった不動産屋さんに電話をしてみました。

そして、私の名前と電話した経緯と、アパートの大家さんのことを尋ねてみたのですが…

それは個人情報なので、その方の連絡先を教えるわけにはいきません。

ただ、大家さんにアナタから連絡があった旨はお伝えして、連絡先を教えていいかどうか確認させていただきます。

そんな感じで誠実に対応していただきました。

それから三日ほどが経ち・・・

大家さんと10数年ぶりの会話

大家さんが連絡先を教えていいとのことで、連絡先をお伝えしますね。

とのことで、大家さんの電話番号を教えていただきました。

そして・・・

緊張しながらも本日、大家さんへお電話させていただきました。

もしもし。不動産屋さんに電話番号を教えていただきました。以前お世話になっていたmasaという者なのですが…
masa君でしょ!?覚えているわよ!!いま、一体どこで何をしているかずっと気になっていたのよ!

ということで、私のことを覚えていてくださって、懐かしいお話に1時間ほど花が咲きました。

この空白の10数年の出来事をお伝えさせていただき

今度、こっちに戻ってきたときに会いに来てよ!

ということで、来月、東京に仕事で行くのでお会いしてもらえることになりました。

勇気を出して、連絡してみて良かった…

アナタの恩人はお元気でしょうか?

アナタの恩人はお元気でしょうか?

・・・・

・・・・

・・・・

あまりにも本日の出来事が嬉しかったので、Twitterでもつぶやかせていただきました!

心の根っこから愛のある人って世の中にいるんですよね。

そういう方々に支えていただき、今の私があります。

 

私のこのブログ記事を読み

「そういえば、あの人と連絡取ってみたいなぁ」

と思ったならば、私同様、何かのタイミングなのかもしれないですね!

緊張するし、勇気がいることですが、アナタから連絡をもらったら間違いなくその方も喜ぶと思いますよ!

ぜひ、勇気を出して一歩を踏み出してみてくださいね。

応援しております!

メルマガ読者Yさまが早速実行してくださいました!

masaさん

いつもありがとうございます!

 

私もお世話になった大家さんを、早速尋ねてみました。

その方には大変な時期に本当に支えてもらっていました…

masaさんのこのブログ記事を読み、すぐに連絡を取り、大家さん(80歳代女性)にお会いすることができました。

菓子折りなど携えて。

 

十数年、ずっと心にかかっていた事々をお伝えしますと、「気に掛けてくれて嬉しい」と、とっても喜んでくださいました。

お話しながら、私の顔はいつもと違うことを自覚してもいました。

 

何て言ったらいいんでしょう・・・

そう・・・心からの笑顔!!

私にも、自然にこんな顔ができるんだって。。。

masaさんに後押ししていただき感謝しています。

ご報告でした。

 

 

私の無料メルマガ講座では
じっくりと楽しみながら幸運体質になる方法
大切なものを大切にしながら豊かになる方法をお伝えさせていただきます。

毎日18時頃に90日間メールが届きます。

メルマガでしか語れないこともたっぷり書いています。

ブログ記事よりメルマガの方が
断然、頻繁にメッセージを送らせていただいております!

「人生を本気で変えていきたい!」

という方だけでいいので
下記より、ぜひ登録してみてくださいね!

メルマガ講座で、あなたとお会いできることを楽しみにしています!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3400人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



3000名以上の方がご参加いただいています!


クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー