コラム

目標を達成する際に絶対に外してはいけないポイント!この方法を知っているかどうか?

人生において「目標設定」はとても大切です。

目標設定してそれを達成すべく行動をしていく。

ただ、目標設定する際に大切なポイントがあります。

この方法を知っているかどうかは、運命の分かれ目になるかもしれません!?

分かりやすく解説させていただきます。

目標達成のオススメ方法の前に生き方について

まず、生き方には大まかにいうと二種類があります。

「目標型」と「展開型」と呼ばれているものです。

以前の記事で解説させていただいたのですが、読まれていない方は恐れ入ります。

最初に下記の記事を読んでみてから、この記事を読み進めて欲しいです。

あわせて読みたい
生きるのがとっても楽になる方法をお伝えします!自分のタイプが目標型なのか展開型なのかを見極めよう!生き方には大まかに二種類のタイプがあります。 ここが分かるか分からないかで、本当に生きていくのが楽になります。 私はこのこと...

読んでもらえましたか?

そうすることによって「私は目標型だなぁ」とか「展開型で生きていったほうがうまくいきそうだ!」ということが自分の中でわかると思います。

今回のブログは特に「目標型」の方に向けてメッセージを届けたいと思います。

また自分は「展開型」のタイプだとしても仕事の都合で「目標」を達成しなくてはいけない方もいると思います。

その方に向けてもメッセージをお届けさせてくださいね。

とてもシンプルなメッセージです。

目標達成のオススメ方法!

目標を達成するための方法をお伝えします!

大切なことは、、、

自分の行動に対する目標を設定していく

ということなんです。

行動に対する目標というのことの例え話をします。

仮に保険の営業をやっている人がいるとします。

保険の営業をやっているとしたら・・・

月に20件の契約をとる

というような目標はあんまりおススメしない目標設定の仕方なんです。

ノルマなどがあるのでやらざるを得ないかもしれないけれど…

どうしてかというと、いわゆる「数値目標」は相手があることなので、うまくいかないことが多いのです。

自分の力でコントロールできる部分ではないですよね。

どれだけがんばっても相手ありきのことなので、達成できないこともあり落ち込む機会もその分、多いのです。

そこで、おススメの目標設定の方法というのは、

月に30人の人と会い、喫茶店で保険の見直し提案をする

というような目標設定の仕方になります。

自分の行動にフォーカスをした目標設定の仕方です。

この行動にフォーカスした目標設定のいいところは、

自分の力でコントロールできる

といったところです!

これは自分ががんばろうと思えば、達成することができますよね。

「20人から契約をとる」というのは相手があること。

「30人に会う」というのは自分の意欲の問題。

だから目標設定の際には

自分の努力次第で達成できること

というのが大切なポイントになります。

目標達成のオススメ方法を続けていくと・・・

こうやって、自分が決めた行動目標を達成し続けていくと、自分の心が自分のことを信用してくれるようになっていきます。

自分の心が自分のことを信用してくれるようになると、目標や夢がどんどん叶いやすくなります。

逆に、自分のイメージしたビジョンや目標が達成しづらい人というのは

自分との約束をよく破っていて、自分の心が自分のことを信用してくれていない

という可能性があります。

ぜひ、ここの部分を大切にしながら、どんどん目標を達成して自分の理想に近づいていきましょうね。

 

まとめ

・行動目標を立てるようにする!

・自分の力でコントロールできる目標が大切!

・自分の決めた行動目標に対する約束を守ると、自分の心と強く信頼関係が結ばれ、目標や夢が叶いやすくなってくる!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて7100人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日17時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



"5万3000名"以上の方がご参加いただいています!


下記をクリックしてメルマガの詳細を見てみる



→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座