コラム

ハワイ旅行の計画をすぐに立てましょう!私のイキイキ人生術を紹介します!

毎日をよりワクワク楽しく生きていくための方法をお伝えさせていただきます。

心理カウンセラーmasaの「イキイキ人生術」のご紹介です!

(いつものように勝手ながらのご紹介となります)

 

これはとってもシンプルなのですが、かなり効果がある方法です。

この10年間、私はこのシンプルな方法のおかげで、どんなに苦しいときも乗り越えることができています。

この方法を使えば、皆さまの毎日も、より輝きに満ち溢れ楽しいものとなること間違いなし!

 

ただ、私にとってはとっておきの方法ですが、、、

あまりにもシンプルな方法でもあるのでがっかりしないでくださいね(笑)

 

 

 3ヶ月以内にワクワクするイベントを計画する

 

その方法というのは

 

3ヶ月以内にワクワクするイベントを計画する

 

ということです。

 

私は「旅行」や「レストランでの食事」や「舞台・コンサート」が大好きです。

皆さまも自分にとって「ワクワクする」こと「大好きなこと」ってたくさんありますよね!

 

早めに予約手続きをして手帳に書き込む

 

私の場合、そういうワクワクなイベントを妻と喫茶店で計画して、

 

早めに予約手続きをして手帳に書き込む

 

ということをしています。

 

例えば11月に沖縄の石垣島に旅行に行くのですが、既にお金を払って予約もしていますし、このブログを書いているパソコンの

 

デスクトップ画像を石垣島にして「石垣モード」になっており

 

毎日ワクワクしています。

 

空いた時間に石垣島で「どこに行くか?」とか「何を食べるか?」とか「何をするか?」などをGoogleさんで検索して調査したりしています。

 

そうすると、

 

めちゃめちゃワクワクして楽しいじゃないですか!!

一日一日、石垣島が近づいてきて興奮するじゃないですか!!

仕事で大変なことがあっても、「石垣島のためにがんばろう!」って思えるじゃないですか!!

 

そんな感じで、毎日がよりワクワクしたものになっています。

 

その他にも「草津温泉」や「白金でのフレンチディナー」や「リッツカールトン東京でのアフタヌーンティー」や「美輪明宏さんコンサート」やら・・・・

 

たくさん楽しい計画がこの3ヶ月以内のイベントとして、私の手帳には書かれています^^

 

手帳に仕事の予定を書き込んだりすると、「ついで」で旅行の計画とかも見てしまいます(笑)

そうすると、本当にワクワクするし、幸せなんですよね!

 

仕事もよりがんばろう!

 

という思いになることができます。

 

これ、本当におススメなんです。

 

 ポイント① 3ヶ月以内のイベントをたくさん作る

 

ポイントは

 

3ヶ月以内のイベントをたくさん作っていく

 

ということです。

 

なぜなら、あんまり予定が先すぎると、待ち遠しすぎちゃってかえって苦しくなるじゃないですか(笑)

 

だから、3ヶ月以内とか2ヶ月以内とか1ヶ月以内にたくさんの「ワクワクイベント」を計画していって欲しいと思います。

 

 ポイント② 早めに予約を必ずしてしまう

 

そして、もうひとつポイントがあります。

 

それは、

 

予約してお金を払ってしまう!

(飲食店の場合は予約だけですが)

 

ということです。

 

例えばレストランでのディナーなどは予約しなくてもよっぽどの有名なお店でない限り、当日入店できるかもしれません。

 

でも、電話予約やネット予約で事前に予約をしてしまいます。

 

予約をしないことの弊害

 

事前に予約をしていないと・・・・

 

仕事が繁忙期などになっているときは、なかなか帰りづらかったりするので、

 

今日のディナーは中止にして後日にしよう!

 

などとなってしまう確率が高くなってしまいます。

 

予約などをしておくと、キャンセルするのもエネルギーがかかりますよね。

 

ましてや旅行などで事前にお金を払ってしまっていれば、当日キャンセルは100%払わなくてはいけなかったりするので、何が何でも「行こう!」となると思います。

 

だから、事前に予約をして手帳に書き込んじゃってください。

 

 最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

私にとっては会心の「イキイキ人生術」なのですが、あまりにもシンプルすぎてガッカリさせてしまっていたら申し訳ないです(笑)

 

何はともあれ、私はこの方法をずっと実践しています。

3ヶ月以内とかの近い未来に「ワクワクイベント」を計画して、予約して手帳に書いて、、、、

それをやることによって、毎日がより楽しく充実したものになっていきます。

 

イヤなことや辛いことがあっても、

 

「もうすぐハワイが待っているんだから!」

 

とか考えられたら、毎日の人生にハリができると思うんです。

 

私はカウンセリングの仕事柄、「現在は」元気がなくなってしまっている人にお会いする機会が多いです。

そういう人の手帳、先の予定は全くの白紙だったりします。

 

「こんな状態なんだから、旅行なんてする気分にはなれない」

 

と。。。

 

確かにその通りだとは思うんですが、逆に

 

「こんな状態なんだから、旅行したり美味しいものを食べたりして楽しんじゃった方がいいんじゃないかなぁ」

 

と本音では思っています。

 

ぜひ、より素晴らしい人生にしていくためにも、どんどん近い未来に自分にとってワクワクするイベントを計画してみてくださいね!

 

ワクワクしていると、人生がより豊かに幸せになっていきますよ^^

 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3000人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。


→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー