コラム

【イチロー選手の引退会見】ネット中継を見ながらメモった7個のこと

2019年3月21日(木)
イチロー選手が引退を表明されました。

本当に本当に本当に・・・

28年間、お疲れさまでした。

昨夜はネット中継でイチロー選手の引退会見を、最初から最後までメモをとりながら視聴していました。

私はイチロー選手を心から尊敬しています。

野球を仕事に例えると

仕事に向き合う姿勢

をイチロー選手からたくさん学ばせていただきました。

・事前準備の大切さ
・自分の道具を大切にすること
・毎日コツコツ積み重ねること
・ひとつのことを追求すること
・自分の行なっている行為に誇りを持つこと

日本人の誇りです。

昨夜のイチロー選手の引退会見の一問一答で印象に残ったことを、私の中でまとめてみました。

たくさんあったのですが、端折って『7個』になりました。

7個のうちの1個でもヒントや気づきがあれば幸いです。

※私の意訳や要約が入っています。
※実際の質問や回答とは若干、違う可能性があります。その点はどうぞご了承ください。

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ1

【質問:引退という決断に後悔や思い残したところは?】

【イチロー選手の回答】

今日の球場の出来事、あんなもの見せられたら後悔などあろうはずがありません。

もちろん、もっとできたことはあると思います。

他人よりがんばった、ということはとても言えないですけど、自分なりにがんばってきたとは、ハッキリと言えるので。

→「積み重ねる」ことを大切にしているイチローさんらしい回答だと思いました。

他人との比較ではなく、常に自分の高みを追い求めてきた。

「自分が納得できるかどうか」ということを大切にしてきた。

ここなんですよね。

この発言を聞いて、改めて

「自分が納得できる人生を絶対に送ろう!」と私は誓いました。

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ2

【質問:子どもたち何かメッセージをお願いできますか?】

【イチロー選手の回答】

野球だけでなくてもいいんですよね。

自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければ、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも向かっていくことができると思うんです。

それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。

いろんなことにトライして!

自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。

→この回答は大人のわたしにもとても響きました!

どうしてかというと、わたしも常々、コンサルさせてもらってる方々に

1.自分が「これだ!」と情熱傾けられることを見つけること!
2.自分の「これだ!」が見つけられたら、そこに全エネルギーを注ぐ人生にすること!

この「1」と「2」を伝えまくっているからです。

イチローさんがまったく同じメッセージを伝えていたので

「わたしの考えは間違っていないんだな!」

と確信を持つことが出来ました!

イチローさん曰く

「これだ!」が見つけられたら、壁に立ち向かうことができる。

「これだ!」が見つけられないと、壁が現れるとあきらめてしまう…

人生に壁は必ず現れます。

そのときに壁を乗り越えられるためのお守りは「夢中になれるもの」を持っているか否か。

アナタの「これだ!」は何でしょうか?

・・・・

・・・・

・・・・

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ3

【質問:ファンの存在はイチロー選手にとって何ですか?】

【イチロー選手の回答】

ある時までは自分のためにプレーすることが、チームのためになるし、見てくれる人も喜んでくれるかなと思っていました。

けれど、ニューヨークに行った後ぐらいからですかね。

人に喜んでもらえることが一番の喜びに変わってきた。

その点で、ファンの方の存在なしには、自分のエネルギーはまったく生まれないと思います。

『人に喜んでもらえることが一番の喜び』

自分のプレイを追求することが、チームもファンも喜ばせる。

でも、ヤンキースへ移籍したときから、自分のプレイを追求することから、周りを喜ばせることに幸せを見出すようになった。

野球選手という面だけでなく、さらに「人間」として心の大きな成長があったのだと思います。

確かにその辺りからイチロー選手はピリピリした感がなくなり、笑顔の映像が増えたように感じます。

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ4

【質問:イチロー選手の生き様でファンの方に伝わっていたらうれしいことはありますか?】

【イチロー選手の回答】

生き様というのは僕にはよくわからないですけど、生き方と考えれば、人よりがんばることなんてとてもできないんですよね。

あくまで測りは自分の中にある。

それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。

そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になって。

だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、

今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。

地道に進むしかない。

進むというか、進むだけではないですね。

後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

でも、それが正解とは限らないわけですよね。

間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。

でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。

→この回答は「野球人・イチロー」を物語っていますね。

・計りは自分の中にある。
・少しずつの積み重ねしか自分を超えていけない。
・進むだけでなく、後退しかしない時期もある。
・遠回りをすることでしか本当の自分に出会えない。

胸に響きすぎて、何もわたしは言葉が出てきませんでした。

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ5

【質問:弓子夫人へ何かメッセージはありますか?】

【イチロー選手の回答】

いやぁ、がんばってくれましたね。

一番がんばってくれたと思います。

僕はアメリカで結局3089本のヒットを打ったわけですけど、ゲーム前にホームの時は、妻のおにぎりを食べるんですね。

妻が握ってくれたおにぎりを球場に持っていって行って食べるんです。

それの数が2800ぐらいだったんですよね。

3000いきたかったみたいですね。

そこは3000個握らせてあげたかったなと思います。

妻はとにかくがんばってくれました。

僕はゆっくりする気はないけど、妻にはゆっくりしてほしいと思います。

偉大な人の裏側では、支えている人も心ひとつになってくれています。

パートナーの存在は大切ですね。

そして、改めてパートナーを大切にしなきゃと思わせてくれるメッセージでした。

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ6

【質問:後悔のない生き方をするためには?】

【イチロー選手の回答】

メジャーリーグに挑戦するということは、大変な勇気だと思うんですけど、でも成功すると思うからやってみたい。

それができないと思うから行かないという判断基準では、後悔を生むだろうなと思います。

できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。

その時にどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんですよね。

→できるかどうかではなく、自分が「やりたい」のかどうか。

その基準で判断していかないと、後悔を生むという思考。

まさに成功している経営者の方などと共通する考え方だと感じました。

やるだけやってうまくいかなくても、その結果に対して後悔はない!!!

【イチロー選手の引退会見】ネット中継メモ7

【質問:アメリカに行って学んだことは?】

【イチロー選手の回答】

アメリカに行き、メジャーリーグに行き、外国人になった。

アメリカでは僕は外国人ですから。

孤独を感じて苦しんだこと、多々ありました。

ありましたけど、その体験は、未来の自分にとって大きな支えになるんだろうと今は思います。

だから、つらいこと、しんどいことから逃げたいというのは当然のことなんですけど。

でもエネルギーのある元気のある時にそれに立ち向かっていく。

そのことはすごく人として重要なことではないかと感じています。

→孤独を感じて苦しかったことは、たくさんある。

でも、その体験は「未来の自分」にとって大きな支えになる。

辛い体験や苦しい体験は、できれば体験したくないですよね。

避けたいし、逃げたい。

イチロー選手でもそうなんです。

でも…

その辛く苦しい体験や孤独の体験が、未来の自分の心の支えになっていく!

なんて素敵なメッセージなのでしょうか。

イチロー選手28年間、本当にお疲れさまでした!

イチロー選手のひとつひとつのメッセージは心に響き渡ります。

それは自分が体験の中から掴み取った「知恵」だからですね。

イチロー選手から学んだことを、わたしもこれからの人生で生かしていきたいと思います!

アナタにも、7個のうちの1個でもヒントや気づきがありましたでしょうか?

そうならばうれしいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3400人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



3000名以上の方がご参加いただいています!


クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー