コラム

【箱根駅伝2018】皆様の順位予想は?東洋大が4年ぶりの往路優勝!!復路で青山大と早稲田大の巻き返しなるか!?

お正月の風物詩・箱根駅伝!

今回で94回目の箱根駅伝2018がスタートしました。

やっぱり私を含めて「箱根駅伝を見ないと一年が始まらない!」という人は多いのではないでしょうか??

大手町は自宅の近くなので、ちょっくら奥さんと観戦して来ました!

箱根駅伝のスタート地点・スタート時間は?

箱根駅伝は毎年、東京・大手町の読売新聞社前より朝8時にスタートします!

開始一時間前の朝7時頃に到着しましたが、既にスタート地点は応援する皆様の熱気、そして選手やスタッフたちの緊張に包まれていました。

 

往路スタート地点

沿道が人でふさがっています。

物凄い熱気があってお祭りみたいでした!

東京・大手町を出発して、神奈川県芦ノ湖が往路のゴール地点です。

箱根駅伝2018年 往路の順位は??

そして往路の順位が出ました・・・・

1位 東洋大学

2位 青山学院大学

3位 早稲田大学

4位 拓殖大学

5位 法政大学

6位 城西大学

7位 日本体育大学

8位 順天堂大学

9位 東海大学

10位 中央大学

11位 中央学院大学

12位 帝京大学

13位 駒澤大学

14位 國學院大学

15位 神奈川大学

16位 山梨学院大学

17位 大東文化大学

18位 国士舘大学

19位 東京国際大学

20位 上武大学

21位 関東学生連合

 

皆様の順位予想はいかがだったでしょうか?

青山学院大学、神奈川大学、東海大学の「3強」と言われていましたが

フタを開けてみると、毎回何が起こるかわからないのが

箱根駅伝の魅力のひとつですよね!

 

優勝候補の東海大学はトップと5分以上の差で9位。

出雲駅伝王者の東海大として予想外でした(汗)

神奈川大学に至っては15位という結果でした。

小田原中継所での3位から15位の神奈川大学・荻野選手の失速は駅伝の怖さを体現していましたね。

箱根駅伝2018年 結果はいかに!?

これで優勝は

東洋大学、青山学院大学、早稲田大学の3校に絞られたと

専門家の方が言っていましたが、箱根駅伝は何が起こるかまだわかりません。

優勝候補の東海大学、神奈川大学の往路の結果を見てわかるように、まだまだ復路も目が離せませんね。

往路を戦い抜いた選手の皆様は本当にお疲れ様でした。

結果うんぬんはとりあえず脇に置いておいて、ここに日頃の練習の成果をぶつけてきた皆様を心から尊敬します。

どうしてこんなにも箱根駅伝は魅力的なのか!?

ところで、どうして箱根駅伝や高校野球はこんなにも人の心を動かすのでしょうか?

当然ですが、オリンピックのマラソンやプロ野球に比べると選手たちの実力や経験値は、はるかに及びません。

でも、、、

沿道で大声で歓声をあげたり、涙したりしてしまうのは

プロスポーツよりも、箱根駅伝や高校野球の方ではないでしょうか?

私が考えるに、人の心を動かすものというのは

ひたむきさや純真さ

という部分なのだと、つくづく感じてしまいます。

(※もちろんプロ選手が手を抜いているという意味ではありません)

この日のために全てのことを犠牲にして

全ての時間を費やして今日の日を迎えたという熱い想い

観戦している側でも感じることが出来ますよね!

今回往路優勝した東洋大学の選手たちの笑顔を見ると

「本当によく頑張ったなぁ〜」

というような親にも似たような感情になります(笑)

そして、残念ながら思ったような力を出すことができず、

悔し涙を流している選手の姿を見ると・・・

その感情に共鳴してしまい、一緒に泣いてしまいます(涙)

(※年をとるほどに、涙もろくなるというのは本当です)

マラソンという人生の縮図のようなスポーツを観戦していると

喜怒哀楽の感情を揺すぶられてしまいます。

いいときもあれば、悪いときもある。

昨日まで順調だったのに、明日には逆境に追い込まれるかもしれない。

その逆もしかりで。。。。

まさに、何が起こるかわからない。

だからこそ、目の前のことに全力投球していく必要がありますよね!

箱根駅伝の選手の努力を教訓を日常に生かす!

箱根駅伝の選手たちの努力する姿を見るたびに、自分自身を投影させてしまいます。

もっと、人生頑張らないと!!

やっぱり、スキルよりも気持ちがモノを言うんだ!!

たとえ負けたとしても、人が打ち込む姿はカッコイイ!!

不器用でも、一所懸命に取り組もう!!

今年こそはもっと私も前に進みたい!!

ひたむきな姿を見ていると、

心を惹かれてしまうのはそんな部分なのだと感じています。

新しい年が始まりました。

気持ちをリセットして新たにスタートするにはもってこいです!

昨年が思い通りいかなかった人もいるでしょう。

悔しい思いや、辛い感情を味わった人もいるでしょう。

でも、新たな一年がスタートして、新たな白紙のキャンバスが用意されたんです。

ここに、どんな絵を描くのかはあなた次第!

しっかりと今年やるべき目標を立てて、それを達成するためにひたむきに行動をしていきましょう。

箱根駅伝で激走した選手に比べると、私たちの日常の努力など足元にも及ばないと思います。
(※皆様はわかりませんが、間違いなく私は努力が足りていない!!)

箱根駅伝の選手たちの頑張りに刺激をもらい触発されたなら、お餅を食べて、お酒を呑みまくっている場合ではありません(笑)

「やるぞ!」と思ったときがタイミングです!

2018年の目標をまだ立てていない人は、早めに目標を何個か立てて、手帳に書き込んでしまいましょう。

2018年の目標を立てている人は、少しでもその目標達成が近づくように、一歩、行動を起こしましょう!

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

2018年が皆様にとって、より良い一年となるようにこのブログを書かせていただきました。

最後までお読みいただいた方は、本当にありがとうございます!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3000人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。


→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー