コラム

オランダワールドカップ予選敗退!ロッベンが代表引退を表明へ。

オランダ代表のアリエン・ロッベンが、ワールドカップ出場を逃し、オランダ代表引退を発表しました。

これはサッカー好き、かつ、オランダ代表好きの私にとって、とても悲しいニュースです。

 

オランダは10日、ロシア・ワールドカップ出場に向けた最終戦でスウェーデンと対戦しました。

 

この試合で「勝利」をするということはもちろんのこと、

 

7点差を付けての勝利

 

を求められていました。

 

これはサッカーをやっていた人間なら誰しもわかることですが、

 

現実的に考えてほぼ不可能な数字。

 

なので、個人的にオランダの7点差勝利というのは諦めていました・・・・

 

結果は、、、、

 

2対0でオランダが勝利

 

を手に入れました。

 

けれども、残念ながらオランダは来年2018年に行われるロシアワールドカップの切符を逃してしまいました。

 

2014年ブラジル・ワールドカップ3位

あの「オレンジ色」のユニホームが・・・・・

 

ロシアワールドカップで見ることができないなんて・・・・(涙)

(※日本が出場できて、オランダが出場できないなんて・・・・)

 

でもそんな中で、最後の最後まで諦めない男がいました。

 

アリエン・ロッベン

 

この試合で2得点のゴールを挙げたのはキャプテンマークを巻いたロッベンの左足でした。

 

試合を通じてロッベンの気迫や執念をとても強く感じました。

 

「おれは絶対に諦めない!」

「なんとしてでも7点差でも勝利してやる!」

「おれにボールを集めろ!」

 

というような闘志を画面上から感じて、私も胸が熱くなっていました。

 

惜しくもW杯本選出場は逃しましたが、

間違いなくこのロッベンの想いはオランダのこれからの新しいメンバーに受け継がれていくと思います。

 

この「悔しい想い」が、災い転じて福となすことになると私は信じます。

 

試合後ロッベンは代表引退を発表しました。

 

特別で難しい試合だった。

ずっとこのことについては考えていた。

僕は33歳で、欧州トップクラスでプレーしている。

だからこそ決断しなければならなかった。

ガラスの男にしては長く続けられたと思う。

これからはクラブに集中するよ。

次の世代にバトンを渡すのには正しいときだと思う。

 

33歳というのはプロスポーツ選手にとっては大ベテランの年齢です。

本当に祖国のために、立派に活躍されました。

 

実はロッベン選手は

 

20歳のときに病魔と闘っていたのです!

 

睾丸のガンでした。

 

周囲には誰にもそのことを言わずに、たった一人でサッカーだけでなく、病魔とも闘っていました。

 

そして、、、、

 

ガンを克服した後に、周りに公表したのです!

 

そしてその後は、同じ病気で苦しむ人々のために寄付を行っているそうです。

 

私はそのエピソードを知ったときに、個人的にロッベンが大好きになり応援し続けてきました。

 

ロッベンはスウェーデンの試合でもそうでしたが、あの

 

絶対に諦めない闘志

 

があったからこそ、病魔にも打ち克つことができたのですね。

 

素晴らしい「生き様」を試合を通じて感じさせていただきました。

 

ワールドカップ出場をして、その晴れ舞台の代表引退ではなく残念でしたが、、、

 

これからも1ファンとしてアリエン・ロッベン選手を応援していきたいと思います!

 

 

 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうもこんにちは!
サイト管理人の心理カウンセラーmasaです。

私は母親の病気の介護をきっかけとして
自分の人生を見つめざるを得なくなり、
もがき苦しむ中で、心理カウンセラーになりました。

30歳前後まで、私の人生は
どん底、かつ、ボロボロの人生でした…

あるきっかけがあり

自分の「生きる意味」に気づいてからは
ここ10年で2000冊以上の自己啓発書を読み、
現場にて3000人以上の人との対話をさせていただいてます。

自分の苦しかった時期、そしてクライアント様と話していると
「もっと知識があればそんなに苦しまなくてすむのに・・・」
ということを今まで何度も感じてきています。

知識は力です。
無知はコストです。 

考え方や捉え方(解釈)を学ぶことで
人生は結構、簡単に変えていくことができます!

私がこれまで培ってきた知識や経験、知恵を
ご縁ある皆さまに無料メルマガ講座で分かち合えればと思っています。

期間限定「読むだけで心が癒されるPDF特典」
会員制サイトにも特別にご案内しております。

ご縁ある人とより貪欲に幸せになっていければと思っています!



※メルマガは90日間、毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。


→富と自由と豊かさを引き寄せる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー